お知らせ

【選書ツアー】あなたの選んだ本が図書館の本になる【※募集終了】

「図書館に、こんな本があればいいのに…」と思ったことはありませんか?
選書ツアーは、図書館へ置いてほしい本を、学生のみなさんに実際に書店で選んでいただくイベントです。(選ばれた本は熊本学園大学付属図書館の蔵書となります)
ぜひご参加ください!

■選書ツアーについて
場所:紀伊國屋書店 熊本光の森店(ゆめタウン光の森)
日時:11月10日(土)14:00~(所要時間は1~2時間程度)
※現地集合・現地解散です
その他:
・参加者には、1,000円分の図書カードをお渡しします。
・事前に説明会を行います。(10分程度)
・詳細については、参加決定者へお知らせいたします。

■選書ツアーへの参加申込について ※終了しました
申込期間:10月22日(月)まで(定員に達した場合、期日前に締切る場合があります)
募集対象:熊本学園大学に在籍する学部生
募集人数:10名程度
申込方法:以下のどちらかの方法で申し込んでください
 ★申込書で応募
  図書館1 階メインカウンターへ、参加申込書を提出
  ※参加申込書は1 階カウンターにも準備しているので、その場で記入もできます
 ★申込フォームから応募
  こちらにアクセスし、必要事項を入力して送信してください

※参加が決定した方には、申込締め切り後、詳細をご連絡いたします。
※お送りいただいた個人情報は選書ツアー業務に限って使用いたします。

 「選書ツアー参加申込書」 (Word) (PDF)



【選書ツアーの流れ】
(1) 選書ツアーへ参加申込を行う
(2) 事前説明会(10分程度)へ参加する(※事前説明会の詳細は参加決定者へお知らせします)
(3) 書店で図書館へ置きたい本を選ぶ
(4) 後日、選んだ本が図書館に届き、貸出可能になる(※ポップの作成をお願いすることがあります)

【Q&A】
Q.どんな本でも選んでいいのですか?
A.図書館の選書基準にそって、本を選んでください。
  選書基準については事前説明会で詳しくお伝えしますが、
  基本的には学習や教養に必要なものが対象となります。

Q.何冊選べるのですか?
A.冊数制限はありません。予算の上限(3万円程度)まで、
  何冊でも選ぶことができます。

Q.選んだ本は、当日持って帰ることはできますか?
A.持ち帰りはできません。
  参加者個人の本ではなく、図書館の本を選ぶイベントです。
  選書ツアー後、支払い・登録・装備などの作業を経て、
  後日利用できるようになります。(選書ツアーから概ね1ヶ月後)

Q.拘束時間はどれくらいですか?
A.選書ツアーは現地集合・現地解散で、選書が終了し次第解散となります。
  概ね1~2時間程度で終了予定です。
  また、別の日に事前説明会(約10分)を実施します。

Q.選書ツアーへの参加は無料ですか?
A.無料です。
  選書会場までの交通費は各自でご負担をお願いしていますが、
  参加賞として図書カード(1,000円分)を差し上げます。