図書館活用法

図書館の資料紹介

図書館には以下のようなさまざまな資料があります。

一般図書

通常の貸出ができる図書です。
所在はいくつかにわかれているので、実際に探すときには注意してください。

1階 一般図書
1階フロア開架書架に分類記号順(NDC)に配架されています。
地下2階 図書
地下閉架書庫に配架されていますので、閲覧・貸出等を希望される場合、カウンタースタッフへお申し出ください。
1階 文庫・新書
1階フロアの「文庫・新書コーナー」にあります。シリーズ名・連番で書架に配架されていますので、ご注意ください。

参考図書

辞書、事典、年鑑、白書、ハンドブックなど、特定の事項・事象について調べる場合に利用する図書です。

「2階参考図書コーナー」最新版が揃えられているため貸出はできません
「1階参考図書コーナー」の図書は2泊3日までの貸出が出来ます。

雑誌

和雑誌(日本国内で出版されている雑誌、中国語・韓国語の雑誌)は2階にあります。棚番号「」から、雑誌のタイトル名順(五十音順・「あ」~)に並んでいます。中国語・韓国語の雑誌は最後のほうにまとめて配架されています。
class=”tex_attention”>外国雑誌3階にあります。棚番号「」から、雑誌のタイトル名順(アルファベット順・「a」~)に書架へ配架されています。※タイトル名の冠詞・定冠詞の「a」や「the」などは省いた形で並んでいます。

例)「the economic journal」は“e”のところにあります。

※雑誌の最新号は各棚の前面に配架され、過去1年分は各棚の中にあります。それ以前の分はすべて地下にありますので、必要な巻号が棚にない場合はカウンタースタッフにお申し出ください。

書誌

資料を特定するための目録や出版年鑑、カタログ等のことを指します。2階レファレンスカウンター横に「書誌コーナー」があります。

新聞

継続受入している国内新聞の最新版(当日のもの)は1階入り口左側の「新聞・展示室」にあります。それ以前~過去1年分のバックナンバーは「2階新聞コーナー」にあります。

外国新聞の最新版~過去1年分はすべて「2階新聞コーナー」にあります。

購読中の新聞タイトル一覧、詳細についてはホームページの「コレクション」→「新聞」をご覧ください。

紀要

大学や学会が定期的に刊行している機関紙で、その大学の教員や学会の会員が研究発表として論文を掲載しているものです。「3階紀要コーナー」に大学名の五十音順に配架されています。

地図資料

1/25000、1/50000の地形図や掛地図、大型の地図帳等を収集しています。貸出も可能です。

マイクロ資料

マイクロリーダーを使って見るマイクロフィルム(リール型)やマイクロフィッシュ(1枚もの)があります。
本学所蔵のマイクロ資料については、ホームページの「コレクション」→「マイクロ資料」のリストをご覧ください。

複写する場合は「マイクロ資料複写申込書」に記入してカウンターへ提出してください。料金は1枚10円(学外利用者は1枚40円)になります。

マイクロ資料室を利用する場合は2階レファレンスカウンターへお申し出ください。
マイクロ資料室を利用する場合は2階レファレンスカウンターへお申し出ください。

AV(Audio Visual)資料

視聴覚資料。ビデオ、DVD、音楽CD、レコード、LDなどがあります。
資料の貸出はできませんので、AVコーナーでの視聴となります。
語学学習用の教材は2週間貸出ができます。借りたい場合は2階のAVカウンターで手続きをしてください。

※学外利用者はAVコーナーの利用はできません。(語学学習教材の貸出は可能)。

郷土資料

熊本県内に関する資料を集中して配架しています。
貸出もできますので、1階メインカウンターで手続きをしてください。

有価証券報告書

一部上場企業の営業・財務状況やその他、事業内容等がわかる資料です。3階フロアに配架されています。

※平成16年分からは、データベースでの閲覧となります。