図書館活用法

相互利用サービス

相互利用サービスのことをILL(InterLibrary Loan)と言います。

相互貸借

利用したい図書が本学にないとき、または入手することが困難なときは、その図書を所蔵している他の図書館から借用することができます。
借用申し込み、図書の受け渡し、返却は2階レファレンスカウンターで行っています。ただし、所蔵館の諸事情により、借用できない場合があります。

※借用した図書・資料は館内閲覧となります。

※図書・資料が到着するまでに1週間ほどかかります。

複写依頼

本学で所蔵していない図書の一部や雑誌記事・論文を、所蔵館に複写(著作権の範囲内)依頼して入手することができます。
複写料金は所蔵館によって異なり、代金は利用者負担となります。

<料金> 40~60円/1枚 + 送料

※複写資料の到着までに1週間ほどかかります。

三研究所の利用

本学には図書館以外に「海外事情研究所」「産業経営研究所」(研究棟2階)「社会福祉研究所」(研究棟1階)で図書、その他の資料を所蔵しており、利用することができます。
利用時間帯・貸出返却等の詳細については、メインカウンターのスタッフにおたずねください。

他大学図書館の利用

利用者が直接他の図書館に出向いて閲覧や文献複写を行う方法です。この場合、資料の所蔵の有無、「紹介状」の要不要について確認してください。
「紹介状」が必要な場合は2階レファレンスカウンターにお申し込みください。なお、利用に際しては当該館の指示に従ってください。

高等教育コンソーシアム熊本(加盟機関)

高等教育コンソーシアム熊本加盟の県内13の大学・短大・高専について、各図書館の窓口に「学生証」を呈示することで図書・資料の閲覧と複写ができるようになりました。(2007年4月~)

加盟教育機関